2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壮大な横浜市北部の遊歩道紹介(横浜市都筑区) その3 遊歩道(ささぶねのみち)編

横浜市北部の遊歩道紹介、南ルート編。 いよいよ、遊歩道に入って行く。 今回は最初の都筑中央公園の外周をかすめながら、 「ささぶねのみち」を行く。 ↑さて、少し行くと石畳の坂道が出てくる。 この遊歩道は未舗装や石畳、舗装路が混在している。 右側は住…

ひねくれ者の私はこういう転載をしたくなった・・・

あくまでも、私のスタンスは「真実の追求者」であって、 特定の思想に傾倒している者ではありません。 さて、昨今のマスコミの酷さは何なんだ!!!??? 確かに中川氏問題は酷い・・・ だが、いねむり一辺倒の報道・・・ 特にテレビが酷い。 どの局も「い…

雛人形と思春期の娘に涙すの巻・・・(T0T)

娘を持つ父親・・・複雑な心を持つと思う・・・ 娘の成長は嬉しい反面、段々と娘が大人になって行く事への不安・・・ そして、いずれは・・・親の元を去って行く・・・ それでも、親は、娘の将来の幸せを思い、 毎年毎年3月3日は「雛人形」を飾り、ひな祭…

シリゲの脅威

中学?高校?くらいの頃だったろうか・・・ もう、チンコにケも生え揃っていた頃・・・(^^; ある日、風呂に浸かっていて、何気なく肛門周辺部を触った途端、 非常にビックリした・・・ 肛門周辺部に毛が生えている事に愕然とした。 どうしてこんな所に毛…

の○おちゃん(ある学級崩壊)

中学時代、の○おちゃんと呼ばれた新任の教師が赴任してきた。 の○おちゃんは小柄で、非常に人が良く、 否、ちょっと普通じゃないくらい意志が弱かった。 住んでいるアパートに友人達と泊りに行った事があったが、 部屋は滅茶苦茶で、ゴミで床が埋まっていた…

マンゲショック

随分前に「男性不信」池松江美(辛酸なめ子と言った方が有名か?)著、 と言う本を紹介した。 その中で、若い頃自分で自分のソレを鏡で見て、 大ショックを受け「デスワーム」と称していた、と言う話があった・・・(爆) ソレに比べたら男性のチンコなんて…

谷塚~

今日は夕方から葬儀のため東武伊勢崎線の谷塚まで来た。 (仕事関係ではあるが面識はない方) さすがに横浜からは遠い。 昨日に引き続き帰りは遅くなる。 娘からの「早く帰れコール」が再び来るか? (^。^;) 嬉しい事に娘は未だに家に私がいないのを大変寂し…

壮大な横浜市北部の遊歩道紹介(横浜市都筑区) その2 早淵川から遊歩道入口まで 編

さて、私の家から早淵川に出る場合、かなり下流になる。 そこから上流へと目指す。 途中までは歩道があるのだが、一部自動車が入れる部分もあるので要注意。 遊歩道入口までは慎重に。 早淵川の自然を楽しみながら一路、上流へ、上流へっ!! ↑カモの夫婦?…

コールマンとスノーピークの2009年カタログを手に入れた~

六本木の安居酒屋じゃ~ (*^o^*) そう言えば新宿でエルブレスに寄ったら、 コールマンとスノーピークの新カタログをゲット~ 今日はビール攻めじゃ~ (^w^)

六本木へ

六本木に向かう車中。 さすがに地元スペシャル。 凄まじい裏道。 写真上から青山近辺。 青山墓地から見た六本木ヒルズ。 乃木坂トンネル。 いやはや六本木は車が混んでる~ (・o・)ノ

新宿~渋谷~六本木

今日は午後から再び外回り。 新宿にしばらく缶詰め・・・ 夕方、古い友人と渋谷で会った。 センター街で一杯。 これからもう一人、六本木に昔から住んでるヤツが車で渋谷に迎えに来てくれる。 これから六本木でハシゴじゃ~ ε=ε=┏( ・_・)┛ (^_^)v (^w^)

壮大な横浜市北部の遊歩道紹介(横浜市都筑区) その1 装備と旅立ち編

娘がまだ小さかった頃、 電動式自転車の後ろに乗せて何度も何度も来た、 思い出の遊歩道をご紹介したいと思う。 個人的には非常に素晴らしい構想に基づいた、 欧米の大公園にも匹敵する場所だと思っている。 横浜市都筑区を中心に展開されている遊歩道と公園…

霞ヶ関~四谷

こういう雨の日に限って午後から外回り・・・ (-"-;) 霞ヶ関にやって来た。 写真上から、 財務省。 最近何かとお騒がせな場所である。 霞ヶ関ビル。 その側から見た霞ヶ関のビル群。 一仕事終わったら夕方は歯医者・・・ 四谷に行く・・・ なかなかイライラ…

バッハとの邂逅

何度か書いたと思うが、 新しいエピソードを思い出したので取り混ぜて再び。 まだ18~19歳くらいだった頃は、 ベートーベンやモーツァルト、ロックが好きだった。 代々木ゼミナールの日本史の授業で、 先生がこんな事を言っていた。 「私は20代の頃は…

「ブーニン バッハ・リサイタル」

休日の午後・・・ 今日は同じバッハでも趣向を変えて、 スタニスラフ・ブーニンのピアノで、 「バッハ・リサイタル」 を聴いている。 初めてブーニンの名を知ったのは、 ポーランドのショパンコンクールで優勝した時。 若く神経質そうな青年と言う印象だった…

公立校と私立伝統校の決定的違い

昨日、ブログ訪問の時にコメントをして気付いた事を記事にしました。 私自身は小中高と公立だったので全く分からなかったのですが、 最近、体験的に実感しております。 さて、金銭的な事を除いた場合、 公立校と私立伝統校の決定的な違い。 「私立伝統校」に…

治安悪化に要注意

今まで、私のブログでは治安悪化は見せかけだ、と述べてきた。 確かに、今まではそうだったと思う。 日本の治安は悪化していなかったし、 元々それほど良い訳でもなかった。 しかし、今年はそうはいかない。 非常に悪化する可能性が高いと思っている。 理由…

消防博物館で購入した面白い物。「蘇生用マウス・ピース」「煙避難具」

先日行った東京・四谷の消防博物館のショップでこんな面白い物を見つけた。 写真上:「蘇生用マウス・ピース レサコ」㈱センジヨー 確か600円くらい。 写真だと分り辛いが、人工呼吸をする時のマウス・ピースである。 コンパクトな小ケースに入っている。…

「ツォイメリンの譜本のクーラント」BWV840他

今日は母の誕生日だったので、 寿司を食べ、ちょっとビールを飲んだ。 風呂が沸くまでの時間にバッハを聴き始めた。 「ツォイメリンの譜本のクーラント」BWV840 組曲 変ホ長調 BWV819 組曲 変ロ長調 BWV821 バッハのマイナーなチェンバロ…

「消防博物館」レポート

東京・四谷の歯医者に通うハメになっている・・・(><; 一昨日、親知らずを抜いた・・・ 相当酷かったので、まだまだ何回も行かなくてはイケない・・・(T0T) さて先日、ちょっと早く着いたので、 地下鉄四谷三丁目駅から直結している「消防博物館」…

犬の超長距離散歩 その2「早淵川」

犬の超長距離散歩には最高の場所が比較的近所にある。 「早淵川」を中心とした港北ニュータウンに広がる広大な公園とソレを繋ぐ遊歩道群である。 (早淵川は鶴見川と言う横浜北部から東部を抜ける大きな川の一支流である) この遊歩道群はロンドンのハイドパ…

犬の超長距離散歩 その1「犬猫編」

最近、休みの日は犬の散歩くらいしか出来なくなっている。 まあ、その分デジカメが大活躍している次第である。 ネタも30個くらい溜まっているのだが、 何せブログをする時間が無くて困っている。 ご訪問まではなかなか出来なくて失礼申し上げております。 …

ご訪問・更新頻度が少なくなりそうな気配が・・・

皆様、こんにちは。 いつも拙い記事にコメントを頂戴し、 誠に有難うございます。 m(u u)m ブログをやり始めてから2年近く経とうとしています。 どうも最近、再び生活パターンが変化し、 ブログがやり辛くなる環境になりそうです。 今までのような更新…

ツグミ(鶫)と梅と飛行機と

犬の長距離散歩 第2弾 散歩に出ると色々いて面白い。(^^v ↑テクテクと長距離を歩くとこういう森っぽいのまである。 横浜は意外にも自然の宝庫なのであ~る。(^^) ↑紅梅が咲いていた。春が近い。 ↑その横にピンクの梅が・・・(^^) ↑ピンクの梅が…

犬の全力疾走

先程、犬の長距離散歩に行って来た。 娘はクラブで遅くなるので、 デジタル一眼レフカメラを持ち出して色々撮影してきた。 その第1弾。 「犬の全力疾走」 ↑デジタル一眼レフカメラをスポーツモードにして、 犬が遠くに行った瞬間、反対側にダッシュ。 気付…

子供の教育における「スポーツ信仰」「武道信仰」の危険性について

最初に断っておくが、 私は子供の教育におけるスポーツと武道について、 非常に肯定的な姿勢を持っている者である。 しかし、あくまでも日本の状況限定で見ると、 大きな危険性があると私は考えている。 また、実際に、 私のこの考え方は不幸にして体験的に…

年収1000万円以上ないと東大へは行けない?

何年か前に、某大新聞の記事になり、 物議をかもし出し、話題になった事である。 「年収1000万円以上ないと東大へは行けない」と。 大新聞ばかりか、テレビまでこぞって、そう主張し出した。 確かに、最近の東大合格者は「私立校」出身者が多い。 コレは…

殺人事件と治安悪化

何度か、このブログにおいて取り上げている事であるが、 今日数字を目にしたので再び書いておこうと思う。 基本的に私のスタンスは、 日本の治安は悪化していない、しかし、元々それほど良くない、と言うもの。 マスコミでは治安の悪化が叫ばれている。 ここ…

浅間山火山灰の顕微鏡写真

昨日、こばしま様から浅間山の火山灰の顕微鏡写真を撮ってみては? とのご提案があり、これは面白い、と早速実行に移した。 しかし、私の撮影出来る顕微鏡は生物顕微鏡だったので、 鉱物にピントを合わせるには至難の業であった・・・(^^; ちなみに鉱物…

ピアニストとラフマニノフと変態と・・・

随分昔に見た映画の話。(タイトル忘れた) 記憶に多少間違いがあるかと思いますが、大体こんな話でした。 イギリスかどこかの音楽学校に入学した青年。 コンクールの曲にラフマニノフの何かを選んだ。(忘れた) そして、段々と発狂して行く。 ちなみに色々…