「ブーニン バッハ・リサイタル」
休日の午後・・・
今日は同じバッハでも趣向を変えて、
スタニスラフ・ブーニンのピアノで、
「バッハ・リサイタル」
を聴いている。
初めてブーニンの名を知ったのは、
ポーランドのショパンコンクールで優勝した時。
若く神経質そうな青年と言う印象だった。
解説書には1990年とある。
今から20年近く昔の録音になるのかっ!!
月日の流れるのは速い・・・
まあ、それはともかく、
バッハの作品をピアノで聴くと、
ちょっとした違和感があるような気がしている。
私は圧倒的にチェンバロが一番好きな楽器なので、
いつもチェンバロで聴いているせいだと思うが、
しかし、ピアノはなんかバッハじゃない気がたまにする。
どこがどうとは言えないのだが、
繊細なブーニンの腕を持ってしても、
チェンバロのすぐに壊れてしまいそうなガラス細工のような音と、
現代ピアノの力強い音・・・
バッハの音楽って時に豪快に聴こえるが、
実は非常に繊細な気がしている。
(‘o‘)ノ
今日は同じバッハでも趣向を変えて、
スタニスラフ・ブーニンのピアノで、
「バッハ・リサイタル」
を聴いている。
初めてブーニンの名を知ったのは、
ポーランドのショパンコンクールで優勝した時。
若く神経質そうな青年と言う印象だった。
解説書には1990年とある。
今から20年近く昔の録音になるのかっ!!
月日の流れるのは速い・・・
まあ、それはともかく、
バッハの作品をピアノで聴くと、
ちょっとした違和感があるような気がしている。
私は圧倒的にチェンバロが一番好きな楽器なので、
いつもチェンバロで聴いているせいだと思うが、
しかし、ピアノはなんかバッハじゃない気がたまにする。
どこがどうとは言えないのだが、
繊細なブーニンの腕を持ってしても、
チェンバロのすぐに壊れてしまいそうなガラス細工のような音と、
現代ピアノの力強い音・・・
バッハの音楽って時に豪快に聴こえるが、
実は非常に繊細な気がしている。
(‘o‘)ノ