犬の超長距離散歩 その2「早淵川」

犬の超長距離散歩には最高の場所が比較的近所にある。

「早淵川」を中心とした港北ニュータウンに広がる広大な公園とソレを繋ぐ遊歩道群である。

(早淵川は鶴見川と言う横浜北部から東部を抜ける大きな川の一支流である)

この遊歩道群はロンドンのハイドパークやケンジントンガーデンにも匹敵するのでは?と、
個人的には思っている。

それぞれは小さい公園なのであるが、
全てを遊歩道で繋げたため、
自動車とは全く擦れ違う事なく散歩の楽しめる、
素晴らしい空間が演出されている。

横浜市の北部には素敵な自然を楽しめる場所が残されている。
このレポートはその入り口への第一歩である。

遊歩道群は時間をおって紹介して行きたいと思っている。
(^^v

イメージ 1

↑「早淵川中流」なんの変哲もないコンクリート護岸の川であるが、
 この中流域は土が堆積して豊富な自然が戻りつつある。
 ちなみにこの川で鮎を釣った事がある。

イメージ 2

↑「早淵川上流」最近、堆積した土を取っ払ってしまい、
 無味乾燥なコンクリートが剥き出しになってしまった。
 それでも鳥たちは・・・(><;

イメージ 3

↑おおっ!!カワウが羽を広げて休んでいた。

イメージ 4

↑その後、何となくユーモラスな感じで休息していた・・・(^^;

イメージ 5

↑小鳥が地面で何やらエサを発見したらしい・・・(@@)

イメージ 6

↑今度は何かに警戒している???

イメージ 7

↑ヤケに小さい小鳥が水を飲みに来たようだ・・・(図鑑で調べたが不明)

イメージ 8

↑カモが結構な急流の中、エサを待ち受けていた・・・

イメージ 9

↑カモが川に突き立てた杭の上で休んでいた。

イメージ 10

↑なかなか気持ち良さそうである。(^^)

イメージ 11

↑ぉおおっ!!カラスが行水していたっ!!
 本物の「カラスの行水」である。(^0^;

イメージ 12

↑夫婦連れ???図鑑で調べても分らなかった・・・

イメージ 13

↑川の中で小鳥がエサを探していた。これまた図鑑で調べても分らなかった。

イメージ 14

↑拡大してみたがボケている・・・(><;

イメージ 15

↑ユリカモメがいたっ!!(図鑑で調べた)

イメージ 16

↑ユリカモメの側をカモが通過。
 きょとんとした表情でカモを見つめるユリカモメ。(笑)

イメージ 17

↑こんなショウモナイ住宅密集地の側に遊歩道があって、
 (港北ニュータウンはかなり整備された住宅地であるが・・・)
 それらが繋がって広大な散歩道を作り上げている横浜市北部。
 非常に素晴らしい構想である。