公立校と私立伝統校の決定的違い

昨日、ブログ訪問の時にコメントをして気付いた事を記事にしました。

私自身は小中高と公立だったので全く分からなかったのですが、
最近、体験的に実感しております。

さて、金銭的な事を除いた場合、
公立校と私立伝統校の決定的な違い。

「私立伝統校」には「明確な方針がある」と言う事。

そして、その「方針」は想像以上に強いと思う。
強烈と言っても良いかと・・・
(^。^;)

娘の入学式の後のクラスでの説明の時、
ベテランの副担任の言葉。

「私立校には明確な方針があります。
この方針とご家庭の考えが一致した時、
私立校ほど居心地が良い場所はありません。
しかし一致しなかった場合・・・
大変苦労をされると思います。」

大抵の中学受験生は偏差値や大学合格実績を重視しがちである。

コレは致し方ない面もあるが、
伝統校の場合は進学する際に「校風」「方針」「宗教」をチェックしておかないと思わぬ痛い目に遭うかも・・・
(^。^;)

ちなみに娘の学校は・・・
今のところ満足度120%オーバーである。
(^o^)/



ただし、学費を除く。
p(´⌒`q)