壮大な横浜市北部の遊歩道紹介(横浜市都筑区) その2 早淵川から遊歩道入口まで 編

さて、私の家から早淵川に出る場合、かなり下流になる。
そこから上流へと目指す。

途中までは歩道があるのだが、一部自動車が入れる部分もあるので要注意。
遊歩道入口までは慎重に。

早淵川の自然を楽しみながら一路、上流へ、上流へっ!!

イメージ 1

↑カモの夫婦?楽しそうに泳いでいた。(^^)

イメージ 2

↑鯉の群れを発見。かなり巨大なヤツが沢山いる。
 意外にも魚影は濃い???

イメージ 3

↑ようやく新北川橋に到着。ここから少し先は自動車が入ってくる区間
 交通量は少ないが1kmくらい注意が必要。
 唯一の少し危険な区間である。

イメージ 4

↑「早淵かなりあ公園」に到着。ここは南ルートと北ルートが繋がっている地点。
 私のように、下流からアプローチする者にとっては、
 遊歩道の終着地点となる。

イメージ 5

↑「早淵かなりあ公園」は坂の途中にある公園。
 階段を上った所にある小さな公園。

イメージ 6

↑「早淵かなりあ公園」の遊歩道の終着地点を下から眺めた所。
 帰りはこの坂を上から下りて来る事になる。
 かなり長い坂道になっている。

イメージ 7

↑「勝田人道橋」こういう人だけが通れる小さな橋が早淵川にはいくつか架かっている。

イメージ 8

↑おやっ!?猫が向こうから慎重に歩いて来た。
 こちらは犬連れ・・・先に通してやった・・・(^^;

イメージ 9

↑だいぶ上流に来たら真正面に富士山が薄っすらと見えたっ!!(@@)

イメージ 10

↑富士山を望遠で捉えた。

イメージ 11

↑この辺の早淵川上流付近は土が堆積して、なかなか良い感じの川相になっている。
 もちろん、自然河川とは比べるべくもないが・・・

イメージ 12

↑ようやく、センター北とセンター南駅を中心とする、
 大ショッピングセンターの一角が見えてきた。
 最近、この近辺には物凄く巨大なショッピングモールがいくつも建設された。
 人はそんなにいるのか???と疑問に思うくらい凄まじい・・・(@@)

イメージ 13

横浜市営地下鉄センター北駅センター南駅の中間地点の広場に着いた。
 犬の給水休憩をとった。

イメージ 14

横浜市営地下鉄が高架を通過。
 この辺は地上を走っている。
 ここまで来ればあと少しで遊歩道入り口である。

イメージ 15

↑バクの案内板。
 早淵川を含む鶴見川流域はバクの形をしているので、
 バクの絵が使われていて、
 自然保護団体も活発に活動している。
 こういう案内表示も有難い。

イメージ 16

↑知らない間に早淵川と直結した新しい入り口が出来ていた。
 まだ工事中のようではある。

イメージ 17

↑ここは旧入り口の案内表示。

イメージ 18

↑早淵川から少し離れた場所に、都筑中央公園の一角である、
 この遊歩道の旧入り口があった。

イメージ 19

↑さあ、こんな感じで遊歩道が始まるっ!!
(^0^v