壮大な横浜市北部の遊歩道紹介(横浜市都筑区) その1 装備と旅立ち編

娘がまだ小さかった頃、
電動式自転車の後ろに乗せて何度も何度も来た、
思い出の遊歩道をご紹介したいと思う。

個人的には非常に素晴らしい構想に基づいた、
欧米の大公園にも匹敵する場所だと思っている。

横浜市都筑区を中心に展開されている遊歩道と公園。

この壮大な遊歩道を何回かに分けてアップいたします。
m(u u)m


「壮大な横浜市北部の遊歩道紹介(横浜市都筑区) その1 装備と旅立ち編」

最近は、娘の部活動のため、ほとんど娘と一緒のアウトドア活動が出来ないでいる。

平成21年2月21日(土)、
犬を連れて久しぶりに出かけて来た。

この遊歩道を走破するには、
小型犬にしては運動性の良い犬種、
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとても、
一緒に連れて行くには相当の覚悟がいる。
一度、夏に連れて行った時は・・・倒れた事もある・・・(><;

イメージ 1

↑何も知らずにグッスリと春の安眠をむさぼるボケ犬。

イメージ 2

↑どうやら散歩の気配を察知したらしい。
 しかも、犬のケージを出したため、半狂乱になる。
 もう私の側を離れない・・・(^^;

イメージ 3

↑おっとその前にコース説明をしなくては。
 横浜市歴史博物館で300円で売っている地図。

イメージ 4

↑早淵川を中心に「南ルート」と「北ルート」の2つに分れる。
 今回は南ルートをご紹介。
 自宅から南ルートの一部を通って帰ると走行距離は約20kmになる。
 まず、何はさておき早淵川を目指さなくてはいけない。

イメージ 5

↑コレが最近の私の愛車。コールマン製折り畳み式自転車。
 小さい割に6段変速ギアである。(^^v

イメージ 6

↑コレに犬が動けなくなった場合に備えて、
 犬用ケージをくくりつけなくてはイケない。
 非常にハードなコースである。
 (-0-;v

イメージ 7

↑コレが遊歩道仕様の犬散歩用自転車のフル装備である。
 ハンドルの所に犬専用の水飲みボトルが付いているのにご注目。
 コレもコールマン製である。(^^;

イメージ 8

↑こんな感じで犬と共に走る。
 さすがにトップギアでは走れないので(犬がヘバる)、
 平地の場合でも3速をキープ。
 ちなみに犬の紐にもご注目。
 コレもコールマン製である。(^^;

イメージ 9

↑家を出発してから約10分~15分で早淵川に到着。

イメージ 10

↑早淵川の風景。

イメージ 11

↑早淵川の歩道。車・バイクは進入禁止である。
 また、この歩道は車道とも交差しているし、
 途中から一部自動車の乗り入れが可能になってしまう。
 遊歩道の入口及び出口は後記する「かなりあ公園」と「都筑中央公園」にある。
 そこまでは慎重に自転車を進めなくてはイケない。

イメージ 12

↑おっと、今回のルートを地図上に赤で記した。
 ご参考までに。(^^v

さあ、これから一路、壮大な遊歩道の入口を目指して、
犬の超長距離散歩の始まり、始まり~~~っ!!
(^0^v