うわ~歌舞伎を観たな~と思う終わり方「六方」「宙乗り」「大団円」

イメージ 1


うわ~歌舞伎を観たな~と思う終わり方が3つあるかと個人的に思っております。

1つ目は「六方」です。

幕が閉まった後、主人公一人が花道に残り、
最後の演技と大見得をキメた後に花道を堂々と引っ込んで行くアレです。

https://youtu.be/IHOl97AF6N8

飛び六方とか狐六方など様々な型があるようです。

二つ目は「宙乗り」です。

やはり幕が閉まった後、花道辺りから空中に上がって引っ込んで行くアレです。

https://youtu.be/F3IHdm2Tf8g

https://youtu.be/tvq7O6sukUc

これは間近で観ると超大迫力です。

3つ目は「大団円」です。
(これだけ分かりやすい参考動画が見つけられませんでした)

最後に出演者全員が勢揃いして大見得を切ってピタリと型を決めたまま幕となるアレです。

これら3つは観られるようでなかなか観られないと感じています。

観られた時、あ~歌舞伎を観たな~と、大満足します。

来年はいくつ観られるやら。