不倫について

当記事は「不倫」と言う言葉を問題にしています。

ふと思ったのであります。

一体この言葉は何時から使用され始めたのか?と。

昭和時代、当時は私自身がまだ若かったこともあり、
気にしてなかったし、記憶も定かではありませんが、
少なくとも既婚者の恋愛を「不倫」とは言ってなかったと思います。

そんな言葉はなかったのでは?と。

もちろん昔から不倫行為はありましたし、
かなり以前に近所でもバレて大問題になったこともあります。

しかしその行為を「不倫」とは言ってなかったと記憶してます。

デキてる、とか、隠れてデートしている、とか、そんな表現だったかと思うのです。

奥さんがいるのにねぇ~、とか、立派な旦那さんがいるのにねぇ~、とか。(笑)

Wikiでちょっとチェックしたらやっぱりと言うか、
おおよその事が判明しました。

どうやらバブル時代辺りに流行ったテレビドラマ「金曜日の妻たちへ」で使われ始めたらしい?と。

やはり超クセモノのバブル時代の言葉か!!と思った次第です。(笑)

終わり