中年の独身女性の恋愛観と結婚観について

先日、テレビを見ていたら40代の独身女性で、
アフリカに暮らしていて彼氏募集中と言う人が出ていた。

若い頃は仕事に夢中でやりたい事をやり現在に至っていて、
40代になった頃に無性に結婚したくなり、
婚活をしてみたそうなのだが、
「同じ40代の話の合う男性を求めていたけど、
40代の男性と言う存在は20代とか30代の若い女性を求めていると知りショックを受けた。」
と言っていた。

何と言いますか。

この種のタイプの女性って非常に大きな勘違いをしているな、と思ってしまう。

恋愛や結婚を「性行動の一環」と考えることが出来ないでいる。

ずっと若いままでいられると思い込んでいると言うか。

そして若い女性が好きだと言う男を軽蔑したりする。

しかし非常に残念ながら、
普通に考えれば、恋愛や結婚とは性行動の一環であり、
それらの性行動全般とは出産と育児を念頭に置いたものとなる。

40代の男性で結婚を真剣に考えている者は、
子供を欲しいと思っていると考えていい。

その場合、結婚対象として40代の女性とは、
出産育児を考慮するとリスクが多き過ぎることになる。

ここを分からないで若い時代を過ごす女性はかなり痛く見えてしまう。

恋愛や結婚とは、冷酷な性行動なのだ、と。

老いてから茶飲み友達が欲しいと言うのなら話は別だが、
40代までの婚活とはそういう事情を本質的に抱えていると思うべきかと。

終わり