超過激な広告 イギリスのテレビライセンス(笑)

昔、私がちょっとだけロンドンにいた頃。

20代のほとんどをロンドンで暮らしていた妹を頼って行った訳なのだが、
妹が当時異様に恐れているものがあった。

それが「テレビライセンス」と言うものだった。

NHKの受信料のようなものなのだが、
当時イギリスで暮らしていた日本人の間では払わなくていいもののように考えていたらしい。

同様に考えるイギリス人も多いらしく、
テレビでは時折コマーシャルが流れていた。

そのコマーシャルが信じられないくらい過激だったのである。

私が見たバージョンは、
湖にボートを浮かべて長閑に釣りをしている男性がいる。

次の瞬間、空から網が降ってきて、
男を捕獲する。

そしてテロップが流れる。

「オマエがどこにいようとも私たちは絶対にオマエを捕まえる」

すげー国だな、と思った。(笑)

(^W^;v



余談:

このテレビライセンスを払わないヤツを発見する人達。

専門の電波キャッチ機を搭載した自動車で走り回っているらしい。

不法に電波を受信している家を見つけると、
直接訪問して代金を徴収するらしい。

NHKとは訳が違う。(笑)