外国で暮らす現代日本人(笑)

現在は某国に留学中の娘。

ひと昔前とは全く違う有り得ない事態になっている。

ちなみに私の妹がイギリスで暮らしていた頃は、
「手紙が主流」で国際電話は余程緊急ではない限り滅多に使用できない高価なものだった。

従って私の妹は日本の状況が全く分からないでいた。

それは妹の周囲の日本人の友達も全く同じで、
私がイギリスに行った時、妹や妹の友達に、
「今日本では会話の最後に『マンモス』っていうのが流行っているんだよ。マンモス」
と言ったら信じていた。(爆)

ところが現代。

娘からLINEが来た。

笑点の司会、昇太で大丈夫か?」と。

日本にいる日本人よりも詳しい。(笑)

ネット時代の情報はかつてとは比較にならないくらい進化している。

終わり