女子校の「お酒判定テスト」(@0@;

娘は都心の私立伝統女子校に通っている。

先日、驚くべき授業をやっていた。

「お酒判定テスト」

お酒に強い人と弱い人がいる。

この理由は、2種類あるアルコール分解酵素を、
2つ持っているのか?(お酒に強い人)、1つしか持っていないのか?(お酒に弱い人)、
持っていないのか?(全く飲めない人)によって決まってくる事が判明している。

それを授業で、各生徒がどのタイプなのかを実験したそうだ。

娘は・・・「お酒に強い人」だと分かった。
(つまりアルコール分解酵素を2つちゃんと持っている。苦笑)

それにしても堅い校風で知られる娘の女子校・・・・・

よくもまあ、と一瞬思ったが、非常に素晴らしい授業だと思った。

これから高校生になれば、悪いヤツに誘われてお酒を飲まされるかも知れない。

大学生になれば間違いなく新歓コンパで飲まされる。

その時になって倒れるよりは、
予め自分の身体を知っておくのは凄いサバイバルだと思う。

自分の身を自分で守らせるための素晴らしい授業かと。

改めて恐れ入った次第である。
(^0^;v


余談:その授業以降、娘は「酒を飲ませてみろ」と、うるさくなっている。(爆)
   「ワタシは酒に強いはずだからな」と。
   今のところは裏目に出ている。(大苦笑)
   (>0<;v