義務教育機関の水泳教育においては真っ先に「背浮き」を教えるべき

今朝、NHKテレビで「背浮き」の事をやっていた。

水の中で仰向けになり、コツを掴むと簡単に浮かぶ事が出来るそうである。

NHKのアナウンサーも簡単な指導で「着衣のまま」プカリプカリと浮いていた。

コレは絶対的に義務教育機関の水泳教育において真っ先に教えるべきではないか?と思った。

水の事故で亡くなる方の80%は着衣のまま水に落ちる。

「背浮き」さえ出来れば、落ち着いて救助を待てる。

「背浮き」は実に簡単にマスター出来るようなので、
コレこそ本当に役に立つ教育だと思った。

コレが義務教育で教えられた場合、
相当数の水難事故死者を減らす事が出来ると思った次第である。

終わり