「木彫りの乙女たち」ニューオータニ美術館(東京・赤坂見附)

平成22年7月24日(土)

赤坂見附のホテル・ニューオータニにある「ニューオータニ美術館」へとやって来た。
(住所的には千代田区紀尾井町になる)

NHKの人形劇プリンプリン物語の人形を作った人でもある、
友永詔三氏の「木彫りの乙女たち」展を鑑賞するためだ。

イメージ 1

↑ホテル・ニューオークラの一角にあるガーデンコートと言うビル内に美術館はある。
 エレベーターの階数は確か6階くらいだったかな???(苦笑)
 ガーデンコート、ガーデンタワー、ザ・メインと言うビルがそれぞれ繋がっていて、
 ロビィ階という言い方がされていた。

イメージ 2

↑エレベーターを降りると案内表示があった。(ロビィ階)

イメージ 3

↑エレベーターを降りてすぐ左にニューオータニ美術館の入口がある。

イメージ 4

イメージ 5

↑館内は撮影禁止だが入口にいくつかの作品が展示してあった。
 こんなような作品が沢山あった。

イメージ 6

↑今回のパンフレット。

この美術館はとても小さくて、ニューオータニに宿泊した人には無料で開放されている。

奥の展示コーナーではプリンプリン物語で使用されていた人形が展示されていた。

私は見ていた訳ではないが、何となく記憶にはある。

この作者の人形や彫刻には独特の雰囲気がある。

妙に細くてスラーっとした乙女の作品・・・・・

変わった世界が展開していた・・・・・
(^0^;v

イメージ 7

↑ロビィ階から下を眺めたら変なオヴジェっぽくなっていた。

終わり