2009-10-14から1日間の記事一覧

季節外れの雷にストライクアラートが反応中(◎o◎)

たった今、長老様の記事を拝見していたら雷が鳴っている、との事。 まさかと思った途端にドーンと雷~(◎o◎) 早速、雷接近警報機、ストライクアラートを作動。 ヤバい。 凄く近い~ (°□°;)

自画像(フェルメール風)

久しぶりに先日行ったフェルメール展の画集を眺めていたら絵筆を取ってみたくなった。 フェルメールのタッチを真似て自画像と娘の肖像画などを描いてみた。 やはり普段から芸術に触れるのは大切だ。 感性は常に研ぎ澄ませておかないと。 昨今はデジタル一眼…

中学受験において最難関校に受かった子と親についての考察

以下の文は首都圏の中学受験についての話です。 他地域の現状についてのモノではありません。 中学受験時代、合否と言うものは冷酷なまでに分かれた。 偏差値が高く、偉そうに威張っていても所詮は受験生。 受からなければ話にならない。 何年もの受験勉強が…

「男の夢」と「娘の教育」

Caution!!!!! 以下の文は、内容や趣味に多少の差はあれど、 「人間の男」であるのなら、絶対に夢見ている事である。 それ故、まだ男に夢を持っている女性が読む場合は自己責任でお願いします。(爆) 「男の夢」 まず必要なのは貞淑な妻。 物凄く美人で、物…

坂井三郎について。「撃墜王 坂井三郎から学んだ戦いの極意と技術」

「撃墜王 坂井三郎から学んだ戦いの極意と技術」 柘植久慶著。PHP研究所。本体1400円(税別)。 作家・軍事ジャーナリストの柘植の最新刊が出た。 タイトルからして即買いした。 しかしながら、この本の内容は、 期待していたモノとは全然違った。 こ…

異質の涙。それは神の揺り籠?バッハ音楽の神髄について。

音楽を聴いて時に涙を流す人は多いかと思う。 大抵は「恋愛関係の歌」が圧倒的に多いかと。 あるいはベートーベンの熱狂的陶酔感で? あるいはモーツァルトの悪魔的な美に魅入られて? しかしバッハの音楽・・・ かなり異質だと思っている。 恥ずかしい限り…