Yahoo!ブログの引っ越しタイミングとコメントの関係

長年親しくして頂いているブログ友達の何人かは既にアメーバブログに移行ツールを使用して引っ越しを完了しています。

取り敢えず私の引っ越しは7月中旬~7月下旬を考えておりましたが、
現時点では移行ツールが結構順調に機能していると感じています。

想像以上にスムーズに綺麗に移行できるようです。

移行した記事を拝見していると、
過去記事にコメントこそ残っていませんが、
記事や写真、動画はきちんと見られます。

また、このままYahoo!ブログに記事をアップしていても、
せっかく頂いたコメントは全て消えてしまいます。

ちなみに私は「ホームページクローン作成」と言う無料ソフトを使用して、
5月の連休前に、公開記事とゲストブックおよび公開記事に頂いたコメントに関しては保存が完了しております。

しかし5月以降に頂いたコメントは全て消えてしまいます。

従って、移行を早めようかな?とも考えています。

大変残念ながら、Yahoo!ブログにこのまま長く残れば残るほど、
コメントを頂戴すればするほど頂いたコメントが消えてしまうという、
非常に虚しい感覚になるのは否めないところであります。

と言っても泣いても笑っても最大限8月31日がそのタイムリミットでありますが、
それでもあと2ヶ月半はあります。

この辺の切り上げ方の判断は難しいところでもあります。

特に私は12年以上Yahoo!ブログを続けておりましたから、
正直かなりの愛着はあります。

ギリギリまで残りたいと言う思いもあります。

けれども余力を持って移行しないと危険だとも思っております。
(8月31日以降は記事投稿、コメント投稿と言うブログのメイン機能が失われてしまうのです)

やはり最低でも7月中には移行すべきであると言うのが現時点での考えではありますが。

アメーバブログで「Yahoo!ブログ」と検索しますと続々と移行ツールを使用して、
あっさりとアメブロに移転を済ませた方々の記事が沢山見受けられます。

もう既に安全性はかなりの点で証明されているようにも感じています。

さて、どうしたものか。

ちょっと考え中です。

「娘と一緒にアウトドア」管理人masaより