惨めで寂しいブログにならないために

これから書くことは主に男性ブロガーに向けてのものです。

女性ブロガーは他人に警戒心を与えないため、
新しい環境でも直ぐに適応できる利点があります。

しかし男性はそうは行きません。

せっかくブログを立ち上げても、
訪問者もコメントも無いままの人は結構います。

相当気を遣ってやらないと惨めで寂しい思いをしたまま辞めて行くことになります。

さて、Yahoo!ブログの終了に伴う他社ブログへの移行ツールがいよいよ提供開始されました。

ちなみにYahoo!ブログの「終了」は12月15日ですが(完全に無くなる日)、
「停止」は8月31日です(ブログのメイン機能である投稿とコメントが出来なくなる日)。

つまり、あと3ヶ月弱でYahoo!ブログはブログとしての機能を失ってしまうのです。

従って、利用者はあと3ヶ月以内に他社ブログに移行する必要があります。

9月になっても移行は出来ますが、
その段階では他の今までのブログ友達との交流は出来ません。

残っている意味は全くありませんし、
それこそ惨めで寂しい思いをするだけなので、
この3ヶ月以内での移行がベストです。

さて、ここでちょっと悲しい現実をお知らせしておきます。

Yahoo!ブログからの移行ツール提供に先立ち、
私は4月上旬にfc2ブログへも引っ越して、
ミラーサイトを作りました。

残念ながら2013年以降の記事しか移せませんでしたが、
それでも相当数の公開記事とコメントはfc2ブログに移行出来ました。

もし反応が良ければfc2ブログでも更新しようと思っていたのです。

しかしながら今日現在、つまりこの約2ヶ月間、新しく来たコメントは「0」です。

もちろんブログ友達には何の宣伝もしていませんが、
それでもかなりの過去記事が移行出来たし、
正直に言えば、現在の私のYahoo!ブログにおける人気度は星7つです。

PV1000を超える日があるのも珍しくはありません。

そこそこ人気があるとそれなりに自負をしていました。

ところが新しいブログ環境ではコメント「0」なのです。

これは相当のショックです。

≪どんなに過去記事があっても新しい環境で初コメントをもらうのは難しい≫

これが男性ブロガーの現実です。

ちなみに私は移転予定のアメーバブログにおいては、
既に現時点で数人のYahoo!ブログの友達と登録しています。

すると、今は一旦記事投稿を停止しているアメブロですが、
Yahoo!ブログの友達からはコメントを頂戴できます。

男性ブロガーは、ブログを始めたばかりの時を思い出せば、
これがどれだけ有難い存在なのかご理解頂けると思います。

また、新しいブログ環境では間違いなく「ハッシュタグ機能」がある方が絶対にいいです。

ハッシュタグとは「#」を付けた後に関連ワードを入れるものです。

歌舞伎の記事を書いたならば、
#歌舞伎 #歌舞伎座 #東銀座 #銀座 #伝統芸能 #歌舞伎好きな人と繋がりたい
などのように書き込める欄がアメブロには用意されています。

これを入れると関連用語で検索した人が見に来てくれるようになる仕掛けです。

インスタグラムなど今のSNSでは普通に使用されている機能です。

ハッシュタグを使うと、私もアメブロで試してみましたが、
知らない人からの「いいね」が非常に入り易くなるのです。

これは同時にコメントが入り易くなることも意味しています。

この機能があるのとないでは大違いです。

また移転先の他社ブログの選定ですが、
Yahoo!と言うネット界では超大手企業のブログサービスが停止する事態なのです。

これはYahoo!にとっても非常に大きなイメージダウンに繋がる事態でもあり、
事実、発表された時には結構なニュースになっていました。

これは今後、ブログ界において、
規模の縮小と再編成が行なわれることを意味しています。

Yahoo!ほどの大会社がイメージダウンを恐れずにサービスを終了してしまう状況なのです。

甘く見てはいけません。

移行先の他社ブログを選ぶ際に、使い勝手とか環境だけで決めた場合、
直ぐにそちらもサービス終了となる可能性が非常に高くなるのを知っておく必要があります。

他社ブログの経営母体が何なのか?まで調査しておく必要があります。

取り敢えず、Yahoo!ブログが現時点で移行ツールを提供している他社ブログが一番安全と考えていいでしょう。

ここでまとめます。

・事前に何もしないで1人だけ他社ブログに移っても男性ブロガーの場合、コメント0が続く可能性大

・Yahoo!ブログの友達とは事前に話し合って出来るだけ同じ他社ブログに移行するべき

ハッシュタグ機能がある他社ブログに移るべき

・現在Yahoo!ブログが移行ツールを提供している3つの他社ブログから移行先を決めるべき

・専門家の何人かの意見ではアメーバブログが一番安全だろうとの情報を得ている

従いまして、私のアメーバブログへの移転予定は7月中旬から下旬です。

ブログ友達の皆様におかれましては、
よろしくお願い申し上げます。

「娘と一緒にアウトドア」管理人masaより