兄妹で小津に凝る

妹に散々小津映画の素晴らしさを語っていたら、
さすがにヨーロッパ映画大好きな妹は早速借りて来て、
先日私が観た1つの「東京暮色」と、私がまだ観ていない「麦秋」を観た。

そしてやっぱり絶賛した。

・恐ろしくリアルで淡々としている

・この時代の女優の演技は素晴らしく上手

・子供の演技までいい

原節子の笑顔は他のどんな女優でも敵わない

・脇役に至るまで凄過ぎる

等々。

男と女なので感じ方は違う面も多々あるが、
日本映画界で海外にまで強い影響を与えているのは小津安二郎で、
次いで黒澤明であろう。

改めて小津安二郎の凄さに兄妹でシビれまくっている。(笑)

さて、次に私が観る映画は「麦秋」になりそう。

果たしてどんな作品か、今から楽しみ。

(^0^v