電池の液漏れの難しさについて

100均で売っているアルカリ電池を災害時用としてケースに入れて持ち歩いています。

ビジネス用の鞄をチェックしたら、
液漏れしていました。

先程交換しました。

2年くらい使用していないとアルカリ乾電池はダメになってしまいます。

この時、電化製品に入れっぱなしにしていたら、
電化製品ごと壊れてしまいますので、
普段使用しない電化製品には電池を入れておけません。

しかし懐中電灯などはいざと言う時に直ぐに使えないと話になりません。

ちなみに手回し充電式の製品がありますが、
私自身、いくつか使用しています。

最初は良いと思っていたのですが・・・・・

ところが・・・・・

やっぱりこれも数年で使っていなくても充電池の寿命が来てしまいます。

今は数台しか使っていません。

どうしたら良いのかと未だに模索中です。

今のところは、電池をケースに別に入れて保管して持ち歩き、
緊急用懐中電灯以外は全て電池を抜いておくと言う方法にしています。

ラジオやスマホ充電器などは緊急での需要はありませんから、
抜いておける製品は全て抜いておいた方がいいと思っております。

枕元に置いておく懐中電灯や持ち歩き用は入れておいた方がいい、と。

液漏れしないタイプの電池もありますが高価過ぎるので使ったことはありません。

電池はなかなかに難しい問題であります。

終わり