ブログのリニューアルで私が続けられるかどうか不安に思うこと

Yahoo!ブログのリニューアルに際して、
果たして私は11年近くのブログ歴を更新して行けるのだろうか?と不安になっております。

私は何だかんだ言ってブログが一番好きです。

この11年近く、全く揺らいだことはありません。

匿名性が強く、限定記事まで用意されていますから、
書きたい事が思い切り書ける環境が整っていました。

また、これまでブログを通じて出来た友達との交流はとても楽しい、
かけがえのないものでした。

フェイスブックは書きたい事が書けません。

インスタグラムは写真のみのSNSです。

ツイッターは140字のみの短文SNSです。

LINEは友達や親子、夫婦や恋人同士などの非常に親しい者同士の連絡で威力を発揮するSNSです。

しかしどうやらYahoo!ブログの新しい方針では、
ツイッターもしくはインスタグラム的にしたいように感じています。

しかも公開記事だけです。

・長文記事が書き難くなりそうなこと

・ファン限定記事や友達限定記事が消滅すること

・これまでの友達との関係の維持が難しくなること

こういう状況を考えると、私自身がこの11年近く、
最も好んでいたブログと言う環境が破壊されてしまうように感じています。

私はこのままブログ記事を書く行為をずっと続けて行きたいと切に願っている者です。

しかしこの11年近くで初めて、
「もしかしたら継続できないかも知れない」
と言う非常に大きな不安を抱えています。

現在、Yahoo!ブログのブログの質問フォームやコメント欄を利用して、
私は要望を書いております。

今回ばかりは黙っていられないので、
質問フォームからの他からは見えない質問だけでなく、
Yahoo!ブログのブログのコメント欄に、
「公開コメントで」書き込んでいます。

これまでYanoo!ブログに親しんで来た長年の多くのブロガーの存続の危機であると思っております。

終わり