Yahoo!ブログが壊滅する可能性について

「Yahoo!ブログが壊滅する可能性について」

昨日、Yahoo!ブログβ版の新たなる方針を見て、
「Yahoo!ブログは壊滅する可能性がある」と思いましたので、
急遽、記事にしてアップします。

現在、Yahoo!ブログは新しくなるためのβ版を実験的に公開しています。

その情報は以下のYahoo!ブログのブログに順次掲載されていますので是非ともファン登録して、
情報更新をチェックし、要望を指定のフォームから多く出すべきです。

↓アドレスは以下の通りです。↓

今回のリニューアルはかつて何回もあった部分的な機能付加や修正とは全く違うのだと認識する必要があります。

今までのYahoo!ブログの機能がそのまま維持された上で新しい便利な機能が付加されると思ったら大間違いです。

全く異質のモノになると考えるべきです。

例えて言うならば、それまで八百屋さんとしてやって来たのが、
リニューアル後は突然、魚屋さんとしてやって行け、と言われるのに等しいものです。

これは大袈裟な表現ではありません。

β版をじっくりと見て下さい。

今までのブログユーザーが求めているものとはまるで違います。

β版にアクセスすると分かりますが、
体裁はまるで違うし、感覚的にはブログよりもツイッター、インスタグラム、Facebook的になると考えるべきです。

つまりブログとは言いながらブログではなくなるのです。

今までのファン限定記事や友達限定記事は書けなくなります。

全て公開記事のみです。

今まで書いた限定記事は下書きになるそうです。

つまり、積み重ねて来たこれまでの親しい友達との交流記録が、
一瞬のうちに無にされてしまう事を意味しています。

公開記事しか書けないと言うのは、
ブログだけにあった匿名性と友達限定記事の機能により、
他では書けない突っ込んだ内容(成績や受験、恋愛問題など)が全て書けなくなり、
今までの友達関係も表面的なやり取りしか出来なくなることを意味しています。

はっきりと書いてしまいます。

≪公開記事のほとんどは全然面白くない≫と。

SNSとは文章のプロが書くようなものではありません。

普通の人が日常を記して行くものです。

フェイスブックの友達記事を見れば直ぐに分かりますが、
およそどうでもいい記事の連発です。

食べ物とか旅行とか。

そんな記事が連続していれば、嫌になるのが当たり前です。

事実、フェイスブック離れは相当進んでいます。

しかしフェイスブックには公開範囲の設定があるのです。

これを利用したらかなり突っ込んだ内容が書けます。

素人が書いても面白く、激しく同意したり、怒ったりするのは、
突っ込んだ内容の私的な記事以外にありません。

公開では絶対に書けない内容こそがワクワクドキドキするのです。

誰もが目に出来るような記事は、学術的なものや趣味を除けば、
およそどうでもいい、つまらない内容だと思い知っておく必要があります。

ちなみに公開範囲の設定はフェイスブックにもインスタグラムにもありますが、
どういう訳か新Yahoo!ブログでは喪失してしまいます。

公開範囲の設定が出来なくなる(全て公開のみ)だけではありません。

書庫もなくなります。

おそらく、今後はツイッターやインスタグラムに見られる「ハッシュタグ」を各自が利用してやるようになります。

あくまでも私自身の個人的な予想ですが、
現時点でのβ版が、ちょっとは別機能の付加があったとしても、
このままの状態で新Yahoo!ブログに移行してしまった場合、
これまでのユーザーは記事更新が難しくなると思います。

せいぜい、ツイッター的に、
「○×で△□を食べました。
 とっても美味しかったです。
 お店の場所はリンクを貼っておきますね。」
と、こんな記事しか載せられなくなるでしょう。

長文をじっくり書けるのはブログの特権でした。

他のSNSでは非常に書き難いのです。

ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、LINE、皆そうです。

しかしYahoo!ブログは非常に大きく上記のSNS側に振れて行くようです。

移行した後、少なくとも今までのブログユーザーに何が起こるのかを予想しておきます。

・友達限定記事やファン限定記事が書けなくなる → 突っ込んだ内容の記事は一切書けなくなる

≪限定記事は壊滅します≫

≪限定記事をメインに書いていたユーザーはYahoo!ブログを辞めざるを得ません(かなりの数)≫

≪今までの友達関係はYaoo!ブログ上では維持できなくなる≫

≪ブログ友達を維持し続けたい場合はフェイスブックかLINEに移行するしかない≫

また、β版を見ていると、明らかに長文は読み難い体裁になっています。

長文を書くユーザーも離れて行くでしょう。

しかし新しいユーザーがそのような新Yahoo!ブログを面白いと思って大勢使用者が増えるのかと言いますと。

そもそも、このような機能は現在大流行のインスタグラムやツイッターフェイスブックに既にあります。

わざわざYahoo!ブログに切り換える必要性は最初からありません。

余程目新しい機能が新Yahoo!ブログに付いているのなら話は別ですが、
現時点では私はそれを知りません。

当然、予想される結果は以下の通りです。

新Yahoo!ブログへの移行 → 今までのユーザーの多くが辞めてしまう → 新しいユーザーは来ない

従って。

壊滅してしまう、と。

私はYahoo!ブログを始めて間もなく11年が経とうとしている者です。

この間、色々な改訂がありました。

しかしそれらは全て部分修正でした。

根本から変わってしまう事態は今回が初めてです。

それも喜ばしいものではなく、過去をほぼ否定されるような、
危機的な状況であると感じています。

ブログとは個人の日記が蓄積されて行くような性質のものです。

それが否定されてしまう事態。

かなりなダメージです。

どうぞ、ブログ友達の皆様も今のYahoo!ブログの危機的状況に気付いて、
声を上げて頂きたく存じます。

終わり