Yahoo!ブログのβ版についての非常に厳しい意見

※ 先週一度アップしたのですが、一旦非公開に移していた記事です。
  やはり再アップします。

Yahoo!ブログの友達の皆様へ

Yahoo!ブログは来年大幅にリニューアルされます。

現在のこのブログは一新されます。

そして今、未完成ながらもβ版が公開されています。

是非一度ご覧になって下さい。

今のブログの体裁とはまるで違います。

もしβ版がほぼこのままで移行するのなら、
現在のYahoo!ブログユーザーは壊滅的なダメージを受けるかと思います。

もしこのままブログを続けて行きたいのでしたら、
β版をしっかり見て、どんどん要望を出して行かないと危ないです。

かなりな人気ブロガーのβ版利用者も「β版では投稿する気にならない」と断言してました。

私的な印象では、ツイッターとインスタグラムの中間の、
非常に中途半端な挙げ句に使い勝手が異常に悪そうで、
そもそも読者から読む気力を奪うような体裁になってます。

新着記事欄は異常に見難い体裁です。

実は、当記事を一旦非公開に移したのは、
私が慣れていないせいだからだと思い直したからなのです。

そこでこの休日、再び何度かβ版をチェックしてみたのです。

やっぱり異常に見難いです。

しかも記事も単調な体裁に見えるため、
ツイッターやインスタグラムに毛が生えた程度のもの?と言う印象が否めません。

現時点では、そのブログの人気度や訪問者数、ブログ開設日などの情報や統計も皆無のため、
慎重に友達を探している読み手からすると、迂闊にコメントが出来ない作りになっています。
(β版は現時点ではコメント機能はない。コメントがし難い感覚を言っております)

来年、ブログを続けて行けるのかどうか。

無関心でいたら、間違いなく長年のブログ歴が無になる事態になるかと思います。

ちなみにネット系のこの種の問題は「いきなりゼロ」にされてしまうため、
長年コツコツとやって来たブロガーにとっては致命的です。

Yahoo!ブログ側には続けて「以前からの機能は踏襲した上での新ブログ」であって欲しいと思っております。

プロフィール欄、統計欄、人気度、ゲストブック、ナイス!、記事表示のレイアウトの幅。

こう言ったものが全て無になる???

少なくとも現時点のβ版はかなり酷いです。

大変な事態です。

「娘と一緒にアウトドア」masa