中高年男女の大問題?

ふと思ったのですが。

中年以上の人。

「わり算」と「かけ算」できますか?

小数点つきのですよ。

例えば 5852.852 ➗ 3.14 とか。

5852.852 × 3.14 とか。

わたし、怪しいかも。

今から10年ちょっと前は娘の中学受験の真っ最中だったので、
もちろん全然大丈夫だったのです。

しかし、あれから10年以上が経過してみると。

世の中にはスマートフォンなる物が登場してます。

自分の手で計算する必要は無い時代になってます。

漢字も自分の手で書く必要が無い時代になっています。

そのため読み書き計算のうち、書く能力と計算する能力が酷く失われている気がしています。

自分だけの現象でなく、周囲を見回してみるとスマホに依存している人は間違いなくこの傾向が著しくあると感じているのです。

かなり恐い問題だと思ってます。

「計算と一行問題」だとか「うんこドリル」は大人こそやらないと危ないのでは思った次第です。

(>0<;