スマホの画像データ消失の件

多くの人は撮影した写真や動画をそのままスマホに入れているかと思います。

最近のSDカードは100GBを超えて来るため、
余程の撮影好き以外は、軽く全データを保存できる能力を持っています。

もちろん私もそのようにしています。

私の場合、撮影した写真や動画はSNSアップがメインですので、
アップしたら基本的には消去するのですが良い写真はそのままにしています。

大切なデータはDVDに別に保存します。

それでも何年も同じスマホを使用しておりますと随分と撮影データが溜まってきます。

容量が大きなSDカードならば何ら問題はないので放置していました。

ところが先日、とんでもない誤操作をしてしまいました。

電波状況と態勢が悪く、ついうっかり画像を表示させている時に、
「全て選択」を押してしまい、さらにアンラッキーなことに「削除」に指が触れてしまいました。

アッと言う間に「削除中」と表示されました。

焦って戻そうとしても一旦始まった削除は止まりません。

少なくとも画面上には中止のボタンはありませんでした。

そこで取った行動は「スマホの電源を切る」でした。

これは当たり、でした。

しかし僅かな時間だったのですが・・・・・・

入れっぱなしにしてあった画像データの4分の3は失われていました。

以前からスマホの操作系統は非常に厄介な点があるかと思っております。

絶対に押してはいけないボタンが実に押し易い位置にあるのはよくあることです。

これで私は何度フェイスブックの知らない人に友達依頼をしてしまったことか。

だから私はフェイスブックの機能が大嫌いなのですが・・・・・

それはともかく。

「全て選択」「全て削除」

非常に恐い操作系統であります。(苦笑)

終わり