健康に良いお茶とコーヒー

私は以前からかなり頻繁にお茶を飲みます。

コーヒーはそれほどではありませんが。

外出する時は、冬場は500cc~1リットル、
夏場は1.5~2リットルの魔法瓶にお茶を入れて常に持ち歩いています。

仕事の時は止むを得ないので500ccのペットボトルを2本カバンに入れています。

一本は飲みながら歩き、無くなるともう一本買って、
常に最低でも500ccの飲料水は確保するようにしています。

災害対策の飲料水確保と言う意味合いもありますが、
適切な水分補給は健康維持のため重要だと考えているからです。

母と妹はそんな私を見て「お茶がもったいない」と言っていたのですが、
最近何も言わなくなり何故だろうと思っておりました。

理由が判明しました。

日本茶とコーヒーを沢山飲んでいると疾病リスクを15%くらい減らせるらしいのです。

昨日NHKでやっていて、ああ、これか!!と思った次第なのです。

だからうるさく言わなくなったんだ、と。(笑)

ちなみに現在、お茶屋さんは昨年の2~3倍くらい売り上げが増えている店もあるようです。

茶店も利用者が増えているらしいです。

これから夏場です。

熱中症予防、災害対策も兼ねた健康維持のためのお茶。そしてコーヒー。

今まで以上に意識して摂るようにしたいと思っております。

(^^v