第二外国語の先生に要望をしたら・・・・・
一般的に大学の第二外国語のレベルは非常に低い。
2年目になっても悲惨な状況であるケースが多いかと。
生徒のやる気はほぼゼロ。
娘の通う大学でも、ある1つの授業がそのような事態だったらしい。
この4月から娘は「あ~あの授業が嫌だ」と嘆いていた。
ちなみに娘は何故かその第二外国語はやる気満々だったからだ。
「オマエは先生に自分は出来るとアピールしたのか?」と訊いたら、
「いや、全くしていない。そもそも授業が嫌だし」と言っていた。
しかし、昨日とうとう授業内容に我慢が出来ず、
授業が終わった後、先生に内容の変更をお願いしたらしい。
すると。
さすがに相手はプロ。
「貴女が何となく出来るのではと言うのは分かっていましたよ。
他の生徒に合わせて進めていたのですが、
ちょっと酷過ぎるから合わせるのを止めます。」
と言ってくれたそうだ。
授業内容が大幅に変えられ、やる気のない生徒は無視してどんどん進めるようだ。
内容もエッセイなどを取り入れて教科書に囚われず、面白くするらしい。
「これから授業が楽しみになった」と嬉しそうに言っていた娘。
どうやらこの種の要望、これが初めてではないらしい。
昨年も教授や講師の先生に申し入れていた、と。
考えると大学の第二外国語。
もっともっと厳しくあってしかるべきかと思う。
学びの場なんだから。
そんな事を思ってしまった。
終わり
2年目になっても悲惨な状況であるケースが多いかと。
生徒のやる気はほぼゼロ。
娘の通う大学でも、ある1つの授業がそのような事態だったらしい。
この4月から娘は「あ~あの授業が嫌だ」と嘆いていた。
ちなみに娘は何故かその第二外国語はやる気満々だったからだ。
「オマエは先生に自分は出来るとアピールしたのか?」と訊いたら、
「いや、全くしていない。そもそも授業が嫌だし」と言っていた。
しかし、昨日とうとう授業内容に我慢が出来ず、
授業が終わった後、先生に内容の変更をお願いしたらしい。
すると。
さすがに相手はプロ。
「貴女が何となく出来るのではと言うのは分かっていましたよ。
他の生徒に合わせて進めていたのですが、
ちょっと酷過ぎるから合わせるのを止めます。」
と言ってくれたそうだ。
授業内容が大幅に変えられ、やる気のない生徒は無視してどんどん進めるようだ。
内容もエッセイなどを取り入れて教科書に囚われず、面白くするらしい。
「これから授業が楽しみになった」と嬉しそうに言っていた娘。
どうやらこの種の要望、これが初めてではないらしい。
昨年も教授や講師の先生に申し入れていた、と。
考えると大学の第二外国語。
もっともっと厳しくあってしかるべきかと思う。
学びの場なんだから。
そんな事を思ってしまった。
終わり