ブログの危険ポイント:訪問者履歴

7年超のブログ経験から想像以上に危険だなと感じている事を1つ1つ時間のある時に記事にして行きたいと思います。

ブログの基本シリーズでは複数の問題を大掛かりに説明していますが、
このシリーズでは1つだけに問題を絞って説明して行きたいと思います。

今回のテーマは「訪問者履歴」です。

訪問者履歴はそのブログを訪れた人のハンドルネームが新しく来た人から順に20人表示されるシステムです。

従って、時間が経過すればどんどんと表示が変わって行く、
時系列変化のあるものなのです。

さて、この時系列変化と言う事が大きな問題を巻き起こすのです。

「訪問者履歴は想像以上に危険です」

この一言に尽きます。

ブログをやっている人で訪問者履歴を気にしている人は非常に多いのです。

これは非表示にも出来ますが、ブロガーの気持ち的に、
「どんな人が読んでくれているのか?」と言う根本的な心理があるため、
チェックしている人がほとんどだと思います。

閉じた方が良いのか表示していた方が良いのかはブロガーの考え方次第で、
どちらが良いとは言えない問題です。

1つはっきり言えるのは、自分が相手のブログに行った時、
訪問者履歴欄に「足跡」と呼ばれる自分のハンドルネームを残しているのかいないのか?にかかって来ています。

この足跡も残すのか残さないのかを選べる設定があります。

今の私ははっきと断言出来ます。

「残さない設定の方が無難」である、と。

何故なら、相手のブログと自分のブログにリンクを貼る行為だからです。

余程、この人となら繋がって友達になりたいと思う相手以外では絶対に訪問者履歴を残してはいけないと感じています。

トラブルの元です。

ただし、友達登録している人しか訪問しない、と言うブロガーなら何ら問題はありません。

むしろ、友達同士なら「あ、来てくれているんだ」と相手に思わせる事の出来る良いお知らせにもなります。

しかし、今の私は皆様のブログを訪問しても、私の足跡は残さないようにしています。

何故なのか???

先ほども書きましたように「新しい履歴から20人が表示される」と言う事は、
どんな人が頻繁に訪れているのが一目瞭然で分かるシステムだからなのです。

慣れたブロガーなら毎日毎日訪問者履歴をチェックしているはずです。

すると、毎日来ている人がいるのに気付くはずです。

それがブログ友達であるのなら全然普通です。

しかし、全くコメントのやり取りが無い人だったらどうでしょうか???

「この人一体何?」となってしまいます。

足跡を残しているのが男性ブロガーだった場合、
一気に不気味さは加速します。

コミュニケーションが全く無いのに足跡だけは毎日ついている・・・・・

これを嫌がるブロガーは想像以上に多いのです。

この行為を自動的にプログラムで行なってしまう「自動巡回」と呼ばれるモノがあります。

これを使用すると凄まじい数のブログを自動的に訪れて足跡を残して行きます。

「誰だろう?」と思ってついクリックするブロガーは非常に多いのです。

そうすると、自動巡回を使用しているブログの訪問者数は異常に増えてランキング入りすらしてしまうのです。

従って、会話も無いのに何度も頻繁にやって来るブログを憎悪すらしている人も大勢いるのです。

不用意に訪問者履歴欄に足跡を残しているブロガーで、
激しい攻撃を受けてしまっている人はかなりいます。

当人は気付いていないケースがあります。

もちろん、嫌がらせコメントをする方が悪いのですが、
上記の仕組みを知っていれば、そもそも訪問者履歴から問題が生じているので、
履歴を残さなければそれで済む問題でもあります。

不用意に不特定多数の人とリンクで繋げてしまう訪問者履歴。

これは先ほども述べましたように想像以上に恐いのです。

ご注意を。

終わり