夏休み・・・林間学校の思い出

今朝早く、娘を駅まで自動車で送った帰り道。

大勢の小学生がバスに乗り込んでいた。

「あ、林間学校だな」と思った。

私の娘の小学校時代は伊豆の奥地での「臨海学校」だった。

海でカッター漕ぎをした。

如何にも神奈川県らしい。

あ、伊豆は静岡県だが。(笑)

私の小学校時代、東京都港区の公立校の場合、箱根の「ニコニコ学園」と決まっていた。

非常にワクワクした記憶がある。

そしてとても楽しかった。

個人的には給食用のバケツに入っていた「ミルクティー」の味をよく覚えている。

とっても辛かった箱根の金時山登山。

頂上で食べた塩の効いたサケの味が疲れた身体にとても美味しく感じた。

今でも頂上での出来事を何となく覚えている。

6~7年前に金時山に登る機会があった。

頂上に着いた時、「あ~この感じ、そのままなんだ!!」と感動した。

林間学校での体験は少年時代のかけがえのない思い出となっている。

終わり