夏休み

先ほど、ちょうど昼時、郵便局に行く途中、小学校が随分と静かなのに驚いた。
 
そう言えば道を自転車で走る少年達が多いのも気が付いた。
 
既に夏休みだったんだ。
 
少年時代、夏休みは独特の雰囲気があったと思う。
 
小学校から出される宿題にうんざりしながらも、
日記をどう書こうか?とか、自由工作にワクワクしたり、
ラジオ体操にあの子は来てる?と、ちょっとドキドキしたりとか。
 
何よりもセミやクワガタ、カブトムシなどの昆虫類や咲き乱れる野の花達。
 
そして夜は夏祭り。
 
浴衣姿の女の子達と提灯の明り。
 
幻想的な光景。
 
ガラ~ンとした娘の通った小学校の前でちょっと立ち止まり、
自分の通った小学校と遠い昔の事を思い出した。