子供のネットでの買い物トラブルについて

今朝、NHKでやっていたのだが、
残念ながら詳しくは見る事が出来なかったので、
個人的な意見を記事にしてみたい。

子供が勝手に携帯を使って通信販売やらゲームのツールを買ってしまい、
大変な高額を請求されてしまう事件についてだ。

これには色々な考え方があると思うが、
親として断固として譲ってはならない一線があると私は思っている。

先ず最初に、良い悪いの問題ではなく、
「親権者の権利は非常に強い」と言う事実を絶対に認識していなくてはダメだ。

もし我が子が親の承諾を無しに勝手に買い物をしたとしても、
それは全て取り消せる。(もちろん例外はあるが)

そもそも、私は現在のネット販売について、
子供が勝手に買えるようにしているのなら、
「ふざけたシステムである」と断固として主張する。

子供には金銭感覚などない。

まだまだ発展途上で、教育段階であるのを知っておくべきだ。

何でもよいから売れればいいとばかりにネット販売をしている業者は、
未成年者への販売については細心の注意をはらうべきだ。

ましてやソレがゲームのキャラクター販売で、
非常に高額になるようなモノであるのなら、
請求が来て発覚した時点で「全て取り消す」ように求めなくてはならないし、
そんなバカなシステムを許しては絶対にいけない。

業者はふざけている。

もちろん親である以上、携帯の管理はしっかりしておくべきだが、
そもそも、未成年者であるのを確認もしないで販売しているなら、
それ自体が違法行為であると認識すべきだ。

商取引を取り消されても文句が言えるような筋合いではない。

ネット販売が主流になりつつある今こそ、
未成年者への販売についての厳格な規定を見直すべき時であると思う。

これははっきり言ってしまうと業者の責任である。

モノを販売する以上、責任がある。

子供と言う存在は訳が分からない愚かなものなのである。

簡単にネットで買えると分かったら、つい買ってしまう。

未成年者が簡単に買えてしまうシステムであるのなら、
それは欠陥システムであると思う。

今、コンビニですら酒やたばこの購入には確認が必要になっている。

高額な商取引であるのなら尚更厳格な規制が必要なのである。

今朝のNHKで見たが、突然ゲームの請求を平気で10万円単位でして来る業者。

これは悪質である。

根本的に業者が考え直すべき販売方法だ。

終わり