ブログの基本:ブログ開設時に来るコメントについて

最近、訪問者履歴欄をチェックして気付いたことがある。

ブログを開設したばかりの人が来てくれている。

多分「こんなブログあります」で紹介されて訪問して頂いているのだと思う。

これ自体はとても嬉しい。

問題は、ブログを開設したばかりの人の最初の記事に初コメントを入れている初対面の人についてなのである。

自分がブログを開設した時もあったような気がしている。

まだ本格的な記事は何も書いていないのだけれど、
ブログ開設おめでとうございます。この初心を忘れずに~」と言うようなコメント。

これ、どうなのかな?と思う。

まあプロフィールはあるのだから、ありと言えばあり???

しかし、まだ何も書いていない段階での挨拶は双方にとって危険であると感じている。

分からない以上、コメントしてはならないと言うのが私的な鉄則であるから。

今の私はブログを開設しただけと言う理由でコメントを入れるのは、
何か特別な理由でもあるのかな?と勘ぐってしまう。

初心者を何かに誘導したい?とか。

いずれにしても体験上、はっきりと言える。

これはトラブルの元だ。

交流は止めた方が良いと思う。

まともなブログ運営をして行きたいと思うのなら、
見知らぬ相手との交流は極めて慎重になった方が良い。

焦ってファンや友達を増やそうとする行為は自滅に繋がる。

そんな事を感じてしまった。

終わり