フェイスブックはかなりヤバい・・・(>0<;

実は昨年末から嫌な感じはしていた。

フェイスブックでかつての同級生達とのやり取りは凄く楽しかった。

今でも続けたいとは思っている。

しかし、今の私はフェイスブックは完全休止状態だ。

何故か???

それは全てが機能面のヤバさに起因している。

以前にも書いたと思うが、その時以上にヤバい事が判明している。

やっている本人だけが気付かないヤバさなのである。

前に記事にしたのは、
「(勝手な仕様変更により)余計な情報が多く表示されるようになった」
と書いた。

ブログの言葉で言うと、友達の新着記事以外に、
その友達が誰か別の友達に傑作ポチ(いいね!ボタン)を押した事とか、
コメントした事まで表示されるようになってしまった。

従って、自分の新着記事には延々とどうでも良い情報が並ぶ事になってしまった。

逆に言うと、自分が誰か友達にコメントした事とか傑作ポチを押した事が全員に知れ渡るのである。
(><;

これだけでも相当嫌だったのだが・・・・・

今回、分かったのはもっとヤバい情報だ。

私の妹はフェイスブックのヘヴィユーザーだったが、
私と同様にもうほとんど使用する事が無くなっている。

理由は・・・・・

なんと・・・・・

ある日、妹の友達(男)の情報が妹の掲示板に表示されていた。

○×さん(妹の友達。男)は△□について「いいね!」と言ってます、と。

△□とはH本だった。

○×さんの顔と共にそのH本が一緒に表示され妖しげな雰囲気を漂わせていた。

妹は直ぐに事情を理解した。

おそらく、○×さんは自分のこんな情報が友達全員に配られているとは絶対に知らないはずだ、と。

おそらくはフェイスブックの機能が自動的に配信している、と。

どう考えても○×さんが、皆に知れ渡ると知って、
H本について「いいね!」を押すはずがない。

何らかの罠サイトに引っかかってしまった、と。

これは相当恐い事だ。

実は休止するちょっと前に、
私のフェイスブックに「今週の予定」「今月の予定」を教える事に同意せよとのメッセージまで来ている。

妹にも来ていた。

フェイスブックはかなり安心できる空間だったが、
昨年末からの機能変更により、相当ヤバくなって来ている。

本格的に個人情報のヤバい流出事件が起こってしまうかと。

否、もう現実に起こっている。

私は多分、フェイスブックに投稿する事は今後ないと思う。

ちょっとヤバ過ぎる。
(>0<;