「流旅転生 鈴木藏の志野」菊池寛実記念智美術館(東京・虎ノ門)

平成23年2月26日(土)

大倉集古館を後にした私。

次は歩いて1分くらいの場所にある「菊池寛実記念智美術館」へ向かった。

「流旅転生 鈴木藏の志野」展を観るためだ。

電車で来る場合、最寄駅は地下鉄日比谷線神谷町駅となる。

しかし、南北線六本木一丁目駅、銀座線の虎ノ門駅からもアクセスは可能だ。

イメージ 1

↑大倉集古館(ホテルホークラ)を出て坂を下りて行くと直ぐに入口が見えてくる。

イメージ 2

↑「菊池寛実記念智美術館」正面。

イメージ 3

イメージ 4

↑周りを高いビルに囲まれているが、
 西洋館と庵まであって妙な情緒がある。(笑)
 (^^;v

イメージ 5

↑「菊池寛実記念智美術館」全景。

イメージ 6

↑美術館入口。やたらと高級そうなレストランも併設してあり、
 非常に非常に高価そうな雰囲気を醸し出している。(@0@
 一体ここは何?と言う感覚である。
 (^0^;

イメージ 7

イメージ 8

↑パンフレット。

陶芸展である。

どんな感じなのか入ってみた次第だ。(^^;

非常に良い感じの茶碗や皿が展示してあった。

感想としては、今回の展示物は「実際に使用したい」である。

特に大皿なんかは「刺身を盛ったら良い感じ」と思っていた。

これ、冗談ではなく、茶碗も実際に使用されるべき作品だ、と感じていた。

単純に美術作品として観るのではなく、
日常生活(と言っても茶事やら客席で)使用する印象が非常に強かった。

素敵なピンクがかった茶碗なんか良かったなぁ~・・・・・

欲しい、と思わせる作品だ。

終わり
(^0^;v