「中国青銅鏡」泉屋博古館分館(東京・六本木)

平成23年2月26日(土)

まずは地下鉄南北線六本木一丁目駅にやって来た。

イメージ 1

↑未だ再開発の続いているこの近辺を進んで行く。
 閑静なような新しいような不思議な感覚だ。

イメージ 2

↑それでも猫がいるとホッとする。(笑)

イメージ 3

↑駅からのエスカレーターを上がりきって、
 橋(と言っても全然橋っぽくないが)を渡ると直ぐに
 「泉屋博古館分館」が見えてくる。
 ここは住友コレクションの美術館だ。

註:読み方は「せんおくはくこかん」である。

イメージ 4

泉屋博古館分館の正面。

イメージ 5

泉屋博古館分館の入口。

イメージ 6

イメージ 7

↑値段表とチケット。
 え~・・・私の場合は・・・格安ショップを利用しているので・・・
 確か100円だか200円だったかと。(^^;

イメージ 8

イメージ 9

↑「中国青銅鏡」展パンフレット。

はっきり言って物凄くマニアックな展示会だった。

中国の青銅鏡が沢山展示されていた。(当たり前か?爆)
(^^;

日本で発掘された物もあり結構興味深い・・・とも思う。(苦笑)

さらに、国宝と重要文化財が1点ずつあったのにも驚いた。
(あれれ、展示会リストには重要文化財が2つとあるが見逃した・・・苦笑)

国宝は平安時代の日本の物だった。

仏の絵が鏡に彫ってあり面白い感じだった。

う~ん・・・何はともあれ非常にマニアックな展示会だ・・・

え~・・・大変大変空いていた。(^^;

そもそもこの美術館自体、相当マニアックだと思う。

でも、割と好きかも???
(^^v

続く