都市部ではない場所に居住している人にギクリとする時(^_^;)

都市部以外に住んでいる人と話していて、
ギクリとするケースがある。

些細な事ではある。(-.-;)

それは出身地や居住地を訊いた時に起こる。

「私は○×県の△□町に住んでます。」と言う人が多い。

この言い方を、
少なくとも東京・横浜地区出身者に言った場合、
ギクリとされるハズだ。

何故「町」をいきなり県の後に続けるのだろうか?と。

特に私のような職業的に相手の正式な住所を訊かなくてはいけない場合、
かなり困惑する。
(^。^;)

どこの県でも順番が決まっている。

県→市・郡・区→町・村と。

県の後にいきなり町名を言われると、
困ったな、と何時も思ってしまう。
(^_^;)

実は、ある親しかった人に訊いた事がある。

すると「えっ!?いきなり町って変なのっ???」
と逆に酷く驚いていた・・・

理由はおよそ推測できるが、
正式には未だに良く分かっていない・・・
(^。^;)