桂歌丸師匠の死去に伴い、町名大向うがますます出来なくなった件

密かに私がヤりたいと思っているのは、
「町名大向う」です。

普通の大向うではありません。

歌舞伎座で「成田屋っ!!」とか「音羽屋っ!!」って言うアレの変形バージョンです。

先代の中村芝翫時代には「神谷町っ!!」とよく聞いていました。

ところが現在の東京では「町」が付く居住地名が少なくなっています。

昔は黒門町とか矢来町とかあったのですが、
今はもうありません。

唯一(と思われる)、正式に残っていたのが桂歌丸師匠の横浜「真金町」でした。

しかし今やそれも出来なくなりました。

先日、歌舞伎座で現・中村芝翫に対して「神谷町っ!!」と大向うを掛けている人がいましたが、
ちょっと微妙だと感じていました。

襲名披露の時は素晴らしいと思ったのですが。

こうなると寄席で立花家橘之助古今亭志ん朝の出囃子「老松」を演奏した時に、
「矢来町っ!!」と掛ける変則バージョンしかもうないのでしょうか???

研究したいと思います。

(>0<;