「歌川国芳展」東京・府中市美術館

平成22年3月27日(土)

横浜美術館ポンペイ展と常設展を観た後、
都内の府中市美術館へ向かった。

イメージ 1

↑再び第三京浜に乗り川崎インターへ。

イメージ 2

府中街道を進む・・・途中で屋根にヨットを乗せているビルを発見!!(@0@;
 しかし、この府中街道・・・非常に混雑していた・・・
 (>0<;

イメージ 3

↑混雑していた多摩川沿いの神奈川県側を北上し、
 ようやく多摩川を渡り府中市に入る。

イメージ 4

府中市美術館に到着した。

イメージ 5

↑お目当てはコレだっ!!
 「歌川国芳展」
 娘に興味があるので行きたいと言われた・・・・・
 正直、娘に言われるまで知らなかった・・・・・(^。^;
 現在、ニューヨークなどで有名になっている江戸時代末期の版画家らしい・・・(@@;

イメージ 6

府中市美術館の内部。
 東京郊外の小さな美術館と言った感じ。

イメージ 7

↑パンフレット。
 実に風刺が効いた楽しい作品が多い。

イメージ 8

↑動物を擬人化したりとか、妖怪の絵とか・・・・・
 外国で人気が出ると言うのも頷ける。(^^v

この木版画、かなり面白いと思った。

特に猫を題材としたモノが多く、
猫好きには堪らないかも???(^W^)

さすがに横浜へ行った後、府中へ行くと・・・・・(^^;

途中の道路が混雑していた事もあり非常に疲れてしまった・・・(><;

家に帰った後、それでも犬の散歩に行った・・・・・

すると・・・

イメージ 9

↑ヘリが飛んで来た・・・ジェットレンジャー???(@0@;

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

↑犬は相変わらずであったが・・・・・
 全く食えないヤツである。(爆)

終わり