顕微鏡写真「納豆菌」を撮ろうと試みた・・・(^0^;

え~・・・粘々の納豆・・・納豆菌の塊りだそうである・・・

健康にも良いそうである・・・一体どんなヤツなのだろうか???・・・納豆菌・・・

そこで顕微鏡で「納豆菌」を撮ってみようと思い立った。

しかし、昨夜は平日のため、
大掛かりな顕微鏡の主砲は持ち出せなかった・・・

イメージ 1

↑単眼生物顕微鏡を使用してペンタックスK-mで撮影。
(以前使った写真です。失礼)

 大体こんな感じで撮影した。

 染色液は未使用の場合と、エチレンブルー(ブルー系)、エオシン Y(赤系)を使用した。

粘々の納豆の中には果たして一体何がいるのだろうか???(爆)

イメージ 2

↑なんか訳の分からないのがいた・・・(^0^;
 何だコレは???(>0<;
 染色液未使用。

イメージ 3

↑コレが納豆菌???
 良く分からん。(爆)
 染色液未使用。

ココで観察し易いように染色液を使用した。
まずはエチレンブルーで染色。

イメージ 4

↑粘々の糸をエチレンブルーで染色して拡大・・・・・(@@;
 何か入ってますねぇ~・・・・・
 (^0^;v

イメージ 5

↑ちょっとブルーが濃過ぎた・・・(><;

イメージ 6

↑適度に薄めたもの。
 コレが納豆菌???
 いずれにしても良く分からない・・・(爆)

続いて赤で染色してみた。
使用したのはエオシン Y。

イメージ 7

↑なんか得体の知れないモノがいる・・・(@0@;

イメージ 8

↑う~ん・・・何でしょう???
 線虫???(爆)

イメージ 9

↑これまた訳の分からないモノが・・・・・

う~ん、納豆・・・この発酵食品・・・生きてますねぇ~・・・

こうして見るとご利益のありそうな食品かも???

いずれにしても納豆の粘々の中には何やら沢山いるっ!!
(^W^)