文化侵略???「サイトウ・キネン・オーケストラ」のウィーン公演

もう随分と昔にテレビで見た事。

ちょうど日本が欧米に対して輸出攻勢をかけ、
不信感を持たれていた時代だった。

ドイツにおいてすら日本車に乗っていると、
「ドイツ車に乗れ」などと貼り紙をされるくらいの・・・・・

そんな時、小沢征爾が「サイトウ・キネン・オーケストラ」を率いてウィーンで公演した。

サイトウ・キネン・オーケストラ
日本でソリストとして大活躍する人達が結集し構成されたオーケストラ。
世界最強の音と言われる。

演奏が終わった後・・・スタンディング・オベーション!!
熱狂するウィーンの聴衆達。

その時、記憶に間違いなければNHKのインタヴュアーだったと思う。

聴衆に訊いて回っていた。
口々に「素晴らしいっ!!」と大絶賛。

ふと、ある人にマイクを向けた時、そのインタヴュアーはこう訊いた。
「これは文化侵略とは考えられませんか?」と。

即答だった。
「こんな文化侵略だったら我々は大歓迎だね。」と。

ウィーン・・・私の憧れの地。

終わり