写真付「皆既日食」レポート  タイ 1995年10月24日

タイに皆既日食を観測に行った時の写真が出てきたのでアップしてみる。

イメージ 1

↑タイに到着。市内観光が組まれていた。
 さすがに寺院が沢山ある。

イメージ 2

↑若き日の?筆者。タイの市内観光中。
 レイバンのサングラスが皆既日食にかける意気込みを物語っている。
 (爆)

イメージ 3

↑観測地風景。ナコーンラチャシマからさらにバスで移動。
 バックルダ寺院の広場。

イメージ 4

↑装備。
 撮影機材は三脚とビデオカメラだけ。
 コレは正解だったと思う。
 他に日傘とか必要かもしれない・・・(^^;

イメージ 5

ダイヤモンドリング
 この地球上で見られる光景の中で最も美しいと思う。
 写真は実物の100万分の1すら伝えられない・・・


イメージ 7

↑木漏れ日
 皆既日食の始まる直前にも見られるハズだが、
 そんな余裕はまず無い。
 皆既が終わった後で、木漏れ日を見てみよう。
 このように三日月型の太陽が沢山あり、びっくりするはずだ。

1995年10月24日・・・快晴下にて観測に成功!!
(^0^v