災害時もしくはキャンプ時の包丁について

イメージ 1

イメージ 2

一応、災害対策の書庫に入れました。

災害時などはナイフが一つあれば事足りるとは思うが、
もしかすると屋外作業に使用し、
料理には使用出来なくなる可能性がある。

個人的にはキャンプ時の使用も考慮し、
アウトドア専用の包丁を揃えている。

写真上から、
三徳包丁、刺身包丁、出刃包丁、肉切り包丁、フィレッティングナイフ(魚用)。

メーカーは上3本がスノーピーク
下2本はユニフレーム。

特徴は全てケース付きと言う点。

通常包丁は台所の包丁入れに収納してあると思う。
しかし、震災時など、ケース無しで剥き身で置いておくのは危険極まりない。

アウトドア専用に設計されたこれらの包丁、
なかなか役に立ちそうだと思っている。

強いて言えば「菜切り包丁」があれば尚良い。

もちろん、災害時の刃物類には、
大型ナイフと小型ナイフ、スイスアーミーナイフ等が加わるのは言うまでもない。

ナイフはもちろん何本か持っているが、
きちんとした物がないので、
いずれアタックサバイバルなど凄いのが欲しいと思っている。
でも、良いナイフは高価過ぎて当面は無理であろう・・・
(><;