中学生活のスピードって遅くないですか?

中学受験が終わってからまだ4ヶ月も経っていない事に驚いた。

中学に入学してからだと、2ヶ月すら経っていない・・・(@0@)

もう、1年くらい昔の事だと思っていた・・・

意外にも時間が過ぎるのが遅い。

アッと言う間に受験を終え、私立中学に通う事になった娘。
一応、かなり楽しそうに通ってはいる。

不思議なもので、色々あった小学生時代は、
帰りが少しでも遅いと物凄く心配だったが、
今は帰りが早いと、友達と上手く行っていない?などと、
全く逆の発想をするようになってしまった。

いずれにしても、
娘の中学校は正面きっての暴力や暴言に悩む必要は、
今のところ全く無しで来ている。

娘自身も私には学校は楽しいと言ってくれている。
しかし、今一つ、他人の言葉も欲しいと思っていた。

昨夜、ピアノ教室の迎えに行ったら、
ピアノの先生とちょっと立ち話しになった。

先生「学校、相当楽しいようで良かったですね~。
   このところ、来る度に学校の話しを嬉しそうにして行くんですよ~」

この一言で、ああ、本当に良い環境にいるんだな~、と安心した。

でも、最近加速度的に宿題が増えている。
礼法の授業もやはり相当厳しいようだ。
いよいよ「厳しくて有名な学校」の本領発揮か?
(^^;