駄菓子屋へ行った

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の夕方、このところの「受験スーパーお疲れモード」を打破するために、
「駄菓子屋」へ行った。

昔のような汚い駄菓子屋は寂しいことにほぼ壊滅してしまったが、
ショッピングモールの一角などに新しい形態で出店している。

「駄菓子屋」
その昔、PTAの顰蹙を買いまくった存在。

合成着色料、合成甘味料、安物、まがい物のオンパレード。

今の健康食ブームからすると対極の存在。

でも私は大好きだ。
たまにとてつもなく行きたくなる。

昨日は横浜市都筑区センター北駅にある「モザイクモール」に行った。
ここは阪急とつながった巨大なショッピングモールになっている。

その4階の一角に「夢や」がある。
久しぶりに行ったら店舗がかなり拡張されていた。
(写真参照)

そこで「兵六餅」なるものを発見した。
初めて見た代物だ。
(写真参照)
食べてみたが、「ボンタン飴」を日本茶味にしたような飴だった。
まあまあ美味かった。

ちなみに私は木製の駄玩具が好きで、
未だに機関銃と鉄砲(写真参照)、
水鉄砲、豆鉄砲、竹とんぼ、貯金箱等々を所有している。

たまに娘の友達が来た時など、
写真の機関銃を乱射する。

凄まじい音がしてなかなかよろしい。
子供が腰を抜かすのが大変面白い。
(^^;

さて、受験までにあと2回は大きな息抜きが必要と考えている。
うち1回は正月の1月1日のお参り。
あと1回はどうするか?
半日でウェルキャンプ西丹沢か?
(--)