「天体望遠鏡の思い出」その1

三年前の文が出てきたのでアップしてみます。

天体望遠鏡の思い出」その1

[ミザールの天体望遠鏡]

私が小学校3年生の時、天体望遠鏡を買ってもらった。
「ミザール」と言うメーカーの安物製品だった。

補足:念のため、ミザールの製品には良品が沢山あります。
   私が使っていたのは、低価格・低性能の製品でした。

大人になった今、思い出して考えると、
それ程性能も良くないヤツだった。

でも子供だった私にとって、
その日から一番の宝物になった。
晴れていれば星ばかり眺めていた。

しかし高校に入学する頃には星の事を忘れていた。
その天体望遠鏡も、とっくに人に譲っていた。

それから10年たった頃、再び星の事を思い出した。
新しい天体望遠鏡を手に入れた。

大人の趣味だ。
手加減のない超高性能高価格の天体望遠鏡を買い、趣味に興じた。

数年経つと、何かが物足りなくなってきた。
それが何なのかが分からなかった。

ある日、天体望遠鏡ショップに行くと見慣れない商品が入っていた。
明らかに見劣りする天体望遠鏡だった。

でも私の心は大きく揺れた。
「ミザール」の天体望遠鏡だった。
ショップの店長は最初は呆れていたが即決で購入した。

忘れていた少年時代の熱い心。

今年子供は小学校3年生。
この「ミザール」の天体望遠鏡をプレゼントしたいと思っている。