合不合判定予備テスト第2回

今、六年生で中学受験をする子供達には、
いよいよ大きな模擬試験が始まりつつある。

先日は首都圏模試があったそうで、
7月15日(日)は四谷大塚の合不合判定予備テスト第2回がある。
私の子供は四谷大塚を受ける予定だ。
第1回はボロボロだった。(TT)

第2回は気合を入れて臨ませたいが、
昨日の塾は体調不良のため休んでしまった。
医者に連れて行ったところ、腸炎という診断。
このところ、どうも肉体的精神的に参っているようだ。

ストレスが塾なのか学校なのかどうも判別できない。
表面上は両方とも楽しそうに出来事を語ってくれる。
もしかすると両方に潜行した問題があるのかもしれないし、
あるいは全く別の問題なのか?

六年生にもなると、なかなか親には話してくれない事も沢山出てくるだろうし。

まあ、とにかくあと20日くらいで、小学校が長い夏休みに入ってくれるのが、
せめてもの救いだ。余計ないらないストレスがなくなるし。
その分夏期講習が大変ですが・・・
(><)

何度も書いてますが、今通っている小学校はちょっと問題があり、
(学級崩壊、極めて悪質な児童の存在、学校側の対応・・・)
早く、一刻も早く無事にとっとと卒業してもらいたいと思っています。
私立の中学で仕切りなおしが出来れば良いのですが・・・