鮎釣り

イメージ 1

やはりこの季節、「鮎の塩焼き」が食べたい。

日曜日に晴れたら鮎釣りに行きたいと昨夜ふと思いたった。

「鮎の友釣り」は初心者の子供には無理なので、
毛鉤釣りならOKでは?と思った。

「鮎用の毛鉤」もあるのだが少し高価なため、
ハヤ用でも大丈夫だと思ったが、
念のため昨夜釣具店2件に電話で尋ねたところ、
「ハヤ用の毛鉤」(写真参照)でも食いついてくるはずだ、
との返事を2件からいただいた。

何より4.5m以下の竿でないと、
小学生には取り回しが難しいと思うので、
ハヤ用毛鉤仕掛けで臨んでみたいと考えている。

ま、子供の反対でそもそも「鮎釣り」があっさりダメになる可能性があるが・・・
(><)