船酔い

パソコンが直り、やっとホッとしました。
(^^;

さて、船酔いについてです。

釣り船に子供と乗ると必ず「船酔いは大丈夫?」と言うお気遣いをいただく。
幸い私の子供は酔ったことがない。
大したもんだと思っている。

私は小さい頃、よく乗り物酔いをして吐きまくっていた・・・(^^;

高校生の時にオートバイの免許を取って自分で運転をするようになってから、
自動車、バイク、電車、飛行機は大丈夫になった。

しかし、忘れもしない船釣りを始めて3回目の時・・・

船長が「今日は、ちょっと(←この「ちょっと」がクセモノ)波が高いからね~、
ミヨシ(船の前の部分)の方の人は全員トモ(船の後ろ)に来てね~」と言うアナウンス。

釣り場に着くまでの約30分、船ってジャンプするんだと初めて知った・・・
そして、釣り場に着くと船長の「はい、ヤッて~」と言う掛け声。

しか~し、なんじゃ~コリャ~(T0T)
物凄いウネリである!!!

皆様は飛行機に乗った時、エアーポケット?と言うんであろうか?
いきなりストーンと落っこち、胃がせり上がってくるのを経験した事があるだろうか?

船が3~4mくらい急激に上昇した後、3~4mストーンと急速に落下!!するっ・・・・・
3~4mの大波が東京湾の遥か彼方から、
何千という数でこちらに向かって来るのが見えた。

ほんの20mくらい先で釣っている同じような船が、
ウネリとウネリの谷間に入るとお互いが完全に見えなくなる。

酔い止め薬は勿論飲んでいたが、30分しか持たなかった。

いきなり吐いてしまい、以降15分おきに吐いた。
ゲロ10回くらいまでは体力があったが、
ゲロ15回を過ぎた頃、所謂「マグロ」状態になった。

それ以来、船釣りには抵抗があったが、
(それでも何回かは釣行した・・・)
時を経ること約20年。
子供も大きくなり、再び船釣りを開始した。

医学の進歩は素晴らしい。
「センパア」と言う酔い止め薬を飲んだら、
全くビクともしない。

もう、船酔いは「センパア」ある限り大丈夫だと思う。
多分・・・・・
(^^;v