カサゴ釣り

イメージ 1

いやはやコンピュータが壊れて大変です。
(><)

まあ、クサッてばかりもいられないので、
日曜日は子供と船釣りに行って来ました。

色々と金沢八景の釣果情報を調べてみて、
フグかキスかカサゴかで迷いましたが、
最終的にカサゴに決めました。

相川丸から出船。
この船はカサゴハンターの方々が多く、
一見すると初心者にはハードルが極めて高そうに思えますが、
実はとても親切で、昨年初めて乗って以来、
3回目の乗船となります。
「いかにも」という感じがとても楽しい。

昨日は潮も昼付近から効き出し、良い感じでした。
微妙な駆け引きが段々と分かるようになってきました。

初めてツ抜け(10尾超え)しました。
また、初めて匹数で子供を上回りました。
(でも、30cm級のでかいヤツは再び子供が釣り上げた・・・(^^;

途中、潮がかなり速い場所でやった時も、
船長が「潮がかなり速いからね~、
(でかいのがかかると)子供さん持ってかれるかもしれないから気をつけてね~」
と言うきめ細かなアドバイスが嬉しい。

しかも、釣りが終わった後、常連の凄腕さん達が
「これ良かったらフライにして」と20匹くらいもらってしまいました。
(^0^)/

お蔭様で昨夜はカサゴをフライ、刺身、粗煮にして、
親しい友達一家を呼び、大宴会となりました。
隣近所分まではなかったですが・・・

いや~昨日は大変大変素晴らしい一日でした。
ああ~海ってやっぱり良いですね~
(^0^)V