アメーバブログには内緒コメントが無い

いよいよYahoo!ブログから他社ブログへの移行ツールが提供されています。

どんどんと他社ブログに引っ越しをしているかと思います。

今回はアメーバブログのコメント機能やメッセージ機能について書きます。

もちろん私もアメブロ初心者なので、
間違っていたら失礼することを前提に書いて行きます。

ちょっと前の記事で、スパムを防ぐ意味でのコメント設定の機能はアメブロの方が遥かに優れている、
と書きました。

ファン登録(アメブロではフォロー)するにも、
コメントを入れるにも、設定として、自動巡回によるフォローやコメントを防ぐために、
アメブロが指定してくるグニャリとした数字(機械には読めない)を入力しないとフォローやコメントが出来ない設定も用意されているのです。

また、非常に重要な事なのですが。

アメーバブログには内緒コメント機能がありません≫

Yahoo!ブログでは普通に使っていた内緒コメント。

これ、アメブロには無いのです。

では代わりに何があるのかと言いますと。

Yahoo!ブログにおけるゲストブック的なものが用意されています。

それが≪メッセージ≫機能です。

メッセージ機能を使用するためには、
きちんと必要事項をアメーバブログに登録しないと送れないようになっています。

また、相手のLINEIDやメアド、電話や住所などを聞く行為は禁止されています。

さらにメッセージ内容については、
アメブロの運営側がチェックすることが明記されています。

つまり、メッセージを送る側と受け取る側のみの秘密のやり取りは出来ないのです。

必ずアメブロの運営側の目に触れているのです。

もっとも私のYahoo!ブログの場合は、
Yahoo!ブログのブログ(運営者)と友達登録していましたから、
たとえ友達限定記事でもスタッフさんの目に触れるので、
まあ、私的にはどうと言う事もないのではありますが。

アメブロでは上記に違反した場合、事前通告なく強制退会させるとも書かれています。

荒らしやストーカーを防ぐ意味で非常に有難い反面、
出会いや趣味のオフ会をしたい人には厳しい内容です。

ちなみに私は芸術趣味系の人とは直ぐに交換して交流するため、
ちょっと痛いと言えば痛いです。

ことブログのセキュリティとして考えた場合、
アメーバブログはYahoo!ブログとは比較にならないくらい厳しくも高度な機能があると感じています。

終わり