移行ツールの安全を確認する方法

いよいよYahoo!ブログから他社ブログへの移行ツールの提供が始まりました。

これを使用した場合、現在自分のブログがどうなっているのか、
段階的に確認できるようになっているみたいです。

受付中、移行中、完了、失敗、など。

これは大変有難いのですが、
実はこのツールが安全なのかどうかと言う肝心要な事が第三者からは全く分からないのです。

つまりこのツールを使って移行したら最後、
Yahoo!ブログに戻って来る事は出来ないのです。

要するに、Yahoo!ブログだけをチェックしていても、
どうなってしまうのか、さっぱり分からないのです。

ではどうしたら良いのかと言いますと。

移転予定のブログで検索するしか方法はありません。

Yahoo!ブログで待っていても、
移行した人の感想はYahoo!ブログでは絶対に読めないからです。

そこで先ずは移転予定のブログに行きます。

既にアカウントを持っていたらなお良いです。

検索機能に「Yahoo!ブログ」と入れます。

追記:アメーバブログにはハッシュタグ機能がありますから、
「#YAHOOブログ」の方が良いかも知れません。

すると既に移行ツールを使用して移行が完了した人の記事が載っています。

アメーバブログではまだ少ないですが、
今後間違いなく増えてきます。

思わぬトラブルも出て来るかと思います。

現時点で私が確認したトラブルは、
非公開になって移行してしまった記事をアメブロ上で公開にすると、
ファン登録している人に新着記事として連絡が行ってしまい、
場合によるとかなりな数の新着通知になってしまう、と言ったものでした。

まあこの問題は自分で制御できるので大問題とは言えません。
(公開に変更するペースを落とせばいいだけ)

取り敢えず、今のところ大きなトラブルは確認出来ていません。

今後、私が移行するまでこの種の記事を定期的にアップして行く予定です。

よろしくお願い致します。

「娘と一緒にアウトドア」管理人masaより